ひもんやだよりWEB版
ひもんやだよりWEB版
ひもんや内科消化器科診療所
〒152-003 目黒区碑文谷2丁目6-24
TEL.03‐5704‐0810
2015年01月号掲載
!

お正月のダイエット作戦

ダイエットの基本はカロリー制限と運動。でもお正月ぐらい、たらふく食べてごろごろしていたい、という方に、医学の力をちょっぴり使ってのダイエットをご提案します。

キーワードは、食べたものを身体に吸収させない!吸収した食事は燃焼する!

脂肪を吸収させない!
『コレバイン』

コレバインを食前に服用することで、食事中のコレステロールを吸着して、便から排出してくれます。コレバイン自体も全く体に吸収されずに排泄されるので、便秘以外の副作用がほとんどなく安全な薬です。高脂血症の患者さんの治療薬としても保険適用されています。

糖分を吸収させない!
『ボグリボース』

ボグリボースは小腸の粘膜にあるα-グルコシダーゼという酵素を抑制することで二糖類の分解を抑制し、ブドウ糖の体内への吸収を遅らせます。結果的にインスリン分泌を減らし、ダイエットに効果を発揮します。

炭水化物を吸収させない!
『ファビノール』

いんげん豆から抽出したファビノールは、炭水化物の主成分である「でんぷん」を糖に変える酵素アミラーゼの働きを阻害し、炭水化物の吸収を抑えます漢方薬「防風通聖散」は、白色脂肪細胞の脂肪分解を促進、褐色脂肪細胞を活性化することで、減量効果を認めることが確認されています。

吸収した食事は燃焼する!
『防風通聖散』

防風通聖散の成分である麻黄は交感神経に作用して代謝を亢進するとともに、脂肪細胞のβレセプターに作用して、脂肪燃焼を促進し、熱産生を促進するという薬理作用機序も明らかになっています。

脂肪燃焼を促進する!
『フォースコリー』

フォースコリーは、脂肪細胞内の酵素、アデニル酸シクラーゼを活性化して、cAMPを増加させ、脂肪燃焼を促進することによる、ダイエット効果が注目されているサプリメントです。

またcAMPの増加によって、男性ホルモン、成長ホルモンを活性化し、除脂肪体重(筋肉、骨格筋)を増加させることも期待されています。


当院では合併症や体質にあったお薬、サプリメントを選んで、効果的なダイエットをサポートしています。お気軽にご相談ください。

ページ先頭へ